ミニマリズムで金持ちになる

ミニマリストと億万長者の知恵を実践するブログ

1年間服を買わないことにしました

f:id:ojamacco:20180926091649j:image

 

こんにちは、或る主婦です。最近気になっているライフスタイルがあります。ミニマリズムです。ミニマルな生活を目指して、ある決意をしました。

 

2019年8月31日まで、服を買わないことに決めました!

 

達成できるのかとても不安ですが、ブログに書くことで決意を固くしたいと思います。

 

一年間服を買わないメリット

くじけないように考えられるメリットを挙げておきます。

 

  • 被服費(月5000〜10000円前後)がカットできる
  • 自分にとっていつでも居心地のいいスタイルが見つかる
  • モノ持ちの良い商品を発見できる
  • どの服を買うか悩む時間がなくなる

 

なかなか魅力的なメリットですね。

 

そもそも私はファッションが楽しめていなかった

私はファッションにすごく詳しいわけでも、たくさんお金をかけるわけでもありません。人並みに少しお洒落に見えるように、服を買っていました。

 

「このセーターを買えば、素敵な自分になれるかも!」

 

と思って、新しい服を買います。そして、あっと言う間にその服に飽きてしまい、買った瞬間の魅力を感じなくなってしまうのです。そしてまた、新しい服が欲しくなる、、、

 

ファッションを楽しむというよりかは、ファッションに踊らされているような気がします。これだ!と思える服に出会える気がして出会えていない状態をずっと保っているのかもしれません。

 

ゴールに着いた瞬間にゴールが遠のいていくかのようです。

 

「これでいい」と納得できる服に出逢いたい

あるミニマリストの本で出逢った考え方で、素敵だなと思ったものがあります。

 

「これでいい」

 

という考え方です。世の中にはたくさんのモノがあります。どんなに良質なモノにも、もっと良質なものがあります。

 

より良いものの獲得を目指すのは、決して辿り着かないゴールを目指すようなもの。

 

私は、そんな人生を送りたくありません。

 

自分の中で納得できる「これでいい」というモノを見つけることは、ミニマリズムにとってとても大事だと思います。

 

私はこれからの1年間で、私の服は「これでいい」と納得したいです。今後はファッションで悩むことがないと思うと、とてもワクワクします。

 

まとめ(宣誓)

私、或る主婦は2019年8月31日まで服を一切買わないことを、このブログに誓います!

 

金持ちミニマリストを目指した生活の記録をこのブログに記していきます。よかったら読者登録お願いします(^^)