ミニマリズムで金持ちになる

ミニマリストと億万長者の知恵を実践するブログ

【年4万円節約予定】ラテマネーを節約するコツ


f:id:ojamacco:20181004091153j:image
「ラテマネー」とは、毎日のコーヒー1杯にかかるお金のことです。取るに足らない些細な出費にみえて、倹約家は決して見逃さない項目。 

 

私は、ラテマネーを節約するのがとても苦手です。パートタイムの仕事帰りに、ふとコンビニに寄ってカフェオレとパンを買ってしまいます。仕事で疲れていると、ついつい自制心が効かなくなってしまいます。

 

ラテマネーを減らすには、一体どうしたらいいのでしょうか?

 

ラテマネーを節約する目標を明確にする

塵も積もれば山となる。ラテマネーも年間で見れば無視できる出費ではありません。

 

私の場合、週3日のパートの後がラテマネータイム。例えばおとといは、誘惑に負けて、291円のラテマネーを払いました。

 

291円 × 月およそ12回 × 12ヶ月= 41904円

 

一年間で消費するラテマネーは、推定41904円にもなります。実際はこれより多いかもしれません。

 

年末に4万円のボーナス貰えたら、嬉しいです。毎日のラテマネーを我慢すれば、4万円を自分のために使うことができるのです。私はその4万円を投資や自己投資に回したいです。そして、ゆくゆくは億万長者の予定♪

 

私の目標は、億万長者になるために毎日ラテマネーを節約することです!

 

なぜ誘惑に負けてラテマネーを使ってしまうのか

私は仕事で疲れきっている時に、以下の2つの選択肢を目の前にします。

 

①年末の4万円ボーナス

②目の前のパンとカフェラテ

 

理性的な私は、①が賢い選択であることを知っています。ですが、私の頭の中にはもう1人の私がいるようです。もう1人の私は、長期的な目標のことなど全く無視するデビルです。デビルは言葉巧みに私を誘惑します。

 

・お腹が空いていたら、2才の息子と帰るの大変じゃないの? 

・300円くらいたいしたことないよ!

・明日から節約頑張ろう

・もうすぐ電車が来るから早く決めないと! 

・これを買えないなら絶対に幸せになれないよ!

 

嘘か本当か分からない論理で私達をまくしたてます。そして、疲労困憊でお腹もすいている私は、デビルの誘惑に負けてしまいます。

 

パンとカフェラテを買うと幸せになれるのか?

私はデビルの誘惑に負けて、パンとカフェラテを買ってしまったことが何度もあります。週に1回は誘惑に負けています(+_+)

 

パンとカフェラテによって私は幸せになったのか?

 

コンビニでパンとカフェラテを買い、駅のホームで食べること。この行動の何が私を幸せにしてくれるのでしょうか。家で家族との楽しい夕食が待っているというのに、駅のホームでお腹を満たす必要があるのでしょうか。

 

答えは、NO。

 

買った瞬間は少し気持ちがいいけれど、食べ終わったときにはもうその快感は忘れてしまっています。「ああ、買ってしまった」という罪悪感も感じるので、むしろマイナスな感情です。

 

ラテマネーを使ってしまいそうな時に自分に問いかけるべき質問

節約したいと思っていても、仕事で疲れ切った私の足がコンビニに向かってしまうこともあります。そんな時、お財布を出す前に以下の質問を自分にすることにします。

 

  1. あなたは疲れていますか?(疲れているなら賢い選択はできないから、その場から離れた方がいいですよ。)
  2. そのパンを買ったら、1時間後もっと幸せになれますか?
  3. その300円で他に何ができますか?

 

この3つの質問を必ず問いかけることにします。効果がでるか、楽しみです。

 

ラテマネー予防策

ラテマネーを使わないように、前々から準備していることもあります。

 

  • 朝、おにぎりを作って持っていく。
  • 麦茶をペットボトルに入れて持っていく。
  • コンビニに近寄らない。
  • 現金を持たない。

 

コンビニに猛烈に行きたいときって、お腹が空いているだけだったりします。おにぎりを食べると欲が収まることもあるので不思議です。朝忙しくて、おにぎりを作れない時もありますが、できるだけ作りたいと思います。

 

まとめ

私はまだまだラテマネーを節約するのが苦手です。ですが、このブログで宣言することで節約できるのではないかと期待しています(笑)

 

今月はラテマネー使わないぞーーー!!おーーーー!!