ミニマリズムで金持ちになる

ミニマリストと億万長者の知恵を実践するブログ

「貧乏人ほど持ち物が多い」の法則


f:id:ojamacco:20181111224403j:image
以前どこかで、聞いたことがある。テレビドラマを撮影する際の話。

 

貧乏な家のセットには、とにかくモノを詰め込む。金持ちの家のセットには、洗練されたモノを少しだけ置く。

 

私が好きな海外ドラマ「ゴシップガール」にもこの法則が当てはまる。ニューヨークのセレブ、セリーナの家はシンプルなインテリア。飾ってある絵画や壺などは超高額なこと間違いなし。

 

一方、貧乏なダンの家はブルックリンの倉庫のような家。レコードやキッチン用具、写真などなど様々なものがところ狭しと並んでいる。

 

貧乏人はモノを捨てられないのだ。

 

最近の我が家はすっかり貧乏である。毎月の収入を5万程上回る家計だ。

 

家計が赤字になってから、モノが捨てられなくなっている。

 

まだ家計が良好だった1年前は、ポイポイとモノを捨てていた。「捨てるか迷ったら、その時点で要らない」と考えていた。ミニマリストとして間違っていない。

 

しかし、貧乏な今は不安がよぎる。

 

もし、次に必要になっても、買えない…(+_+)

 

毎月赤字の家計だから、余分な出費は抑えたいのだ。「やっぱり必要だったから買おう!」なんて、お気楽な話ではない。

 

貧乏になるとモノは捨てにくくなる。 

 

貧乏な状態でも、頑張ってモノを捨てていたら、いずれは金持ちになれるだろうか?

 

実は、我が家は今モノが溢れ始めている。普通にしてはモノは少ない家ではあるが、我が家的にはモノが増えている。最近の我が家はあきらかに散らかっている。  

 

不思議なもので、家が散らかっていると、お金がどんどん出ていく。消費・浪費が伸びてしまった。

 

これはまずいぞ。

明日は応急処置的に我が家の断捨離をしたいと思います。