ミニマリズムで金持ちになる

ミニマリストと億万長者の知恵を実践するブログ

はじめまして


f:id:ojamacco:20180921224333j:image

 

「ハッピー無職〜♪」

 

2018年の初めは、この掛け声で乾杯。夫が年末で会社員を辞めたのだ。私達夫婦は「起業して億万長者になる」という夢に向かって、帆を上げた。

 

「6ヶ月分の生活費は貯まっている」

 

と夫は言った。恥ずかしながら、この頃は夫の収入や貯金を全く把握していなかった。お金を稼がない専業主婦は、お金に関して意見する権利がない、と勝手に思っていた。(夫はそんな風には思っていなかったと思う)夫を信頼して、お金のことは任せていた。 

 

結局、4ヶ月くらいで貯金は底をついた。私が思ったよりも貯金は少なかったらしい。そもそも夫は月々の生活費を正確には把握していなかったのだ!

 

失業保険のおかげで、家賃・生活費がなんとか賄えるレベル。贅沢する余裕は微塵もない。しかし、私達にはないはずのお金を使える魔法があった。

 

クレジットカード様(๑•̀ㅁ•́๑)✧

 

6月ごろからクレジットカード払いが顕著に増えた。理由は、現金がないから。そしてもちろん、カードの請求額が払えない。私達は、あの手この手で返済日の先延ばしを始めた。

 

「来月は請求額が減るはず」

 

夫が言う。しかし、実際には請求額は増える一方だった。

 

こ、このままでは、、、

絶対にまずい、、、٩(๑òωó๑)۶

 

私は、真剣に家計の立て直しに取り組むことにした。8月の半ばのことであった。

 

***

初めまして、或る主婦です。

 

このブログでは、家計のやりくり方法・借金返済・節約などについて、私の取り組みを紹介したいと思います。家計の見直しを始めてから1ヶ月ですが、すでに良い兆しが見えてきました!

 

借金返済からスタートし、億万長者になるまでをお伝えする予定でございます。皆様よろしくお願いします!